スポンサーリンク

フロリダ州マイアミビーチへ アトランタ空港での乗継ぎには時間の余裕を!

マイアミ
スポンサーリンク
Photo by Miguel Ángel Sanz on Unsplash

フロリダのマイアミへ行ったときの記録です。

デルタスカイマイル(マイレージ)をためていたこと、アメリカ国内での乗り継ぎなので、

同じ航空会社の便で乗り継ぎできる方がいいと思い、デルタ航空を選びました。

マイアミまでの直行便はありませんので、 アトランタ国際空港での乗り継ぎになりました。

アトランタ国際空港 は、非常に広く大きな空港なので、乗り継ぎ時間には注意が必要です。

スポンサーリンク

フロリダ州マイアミビーチへ アトランタ空港での乗継ぎには時間の余裕を!

成田空港で出国、マイアミへ向けて出発

成田空港に着いてからも、アトランタへの出発までは、数時間ありました。

まずは、デルタ航空のカウンターで搭乗手続きを済ませ、とりあえず大きな荷物を預けました。

最終目的地のマイアミまで預かってもらえますが、アトランタ空港で一度ピックアップする必要があります。

出発までの時間、デルタ航空のラウンジで、ゆっくりと過ごしました。飲み物も豊富にありましたよ。

イメージ 1
スポンサーリンク

アトランタ国際空港での乗り継ぎ

成田空港離陸から12時間と少しかかって、アトランタ国際空港に到着しました!

めちゃくちゃ広い空港で、ビックリです。

アトランタ国際空港は、国際線ターミナルと国内線ノースターミナル、サウスターミナルからできていて、手続きが終わればターミナル間を移動しなければいけません

国際線ターミナルからは、 プレイン・トレインという地下鉄のようなものに乗って別のターミナルへ移動します

入国審査→荷物受取→税関→荷物預け直し→セキュリティーチェック

まずは、入国審査から税関へと進みます。ここが時間のかかる手続きです。

出発前にいろいろ調べていると、乗継時間は2時間ほど、最低このくらいは必要らしい・・・

マイアミ行きの便が出るまで、約2時間のチケットを持っていました

とりあえず、急ぎで入国審査へ向かいます。

時期的なものなのでしょうか、長蛇の列ができていました。

先を見ると、カウンターは数カ所あるのですが、時期がクリスマスだったからでしょうか 何重にも折れ曲がった列ができていました。

なにやら、機械で手続きしている人たちもいます。

後で調べてみると、Automated Passport Control (APC)自動パスポートコントロールというそうです。  

Automated Passport Control (APC)
Securing America's Borders

なかなか進まないので、途中で係員を捕まえて、機械で手続きできるのか、聞いてみると
「 ESTAを取得して、同じパスポートでアメリカ入国したことがあれば、あっちでいいよ」、とのこと!!
やってみましたが、全員分がキッチリ読み取りできなかったらしく、結局別のカウンターで係員が対応してくれました。素直に並んでいるよりは、少しは早かったかもしれません。
結局、行列を抜けるのに、1時間半くらいかかりました。

荷物の預け直しが必要でした

次は、荷物のピックアップ です。

  Baggage Claim へ進み、成田空港で預けた荷物を、一旦ピックアップします。

 税関を通って先に進むと、扉があり出て左へ曲がります。

少し進むと、通路の左側に、荷物を預けなおすところがあり、

connecting flight と書いてるところで、もう一度預けなおしです。

次に、セキュリティーゲートを通ります。ボディチェックを終えると、これで乗り継ぎの手続きは終了です。

プレイン・トレインに乗って国内線ターミナルへ移動

  さあ、国内線ターミナルへの移動です。
すでに国内線出発時刻の30分前、途中、空港内のディスプレイでゲートを確認

そこにいた係員のお姉さまに搭乗券を見せると、
NO Problem!!  って

マイアミ行きの飛行機は、国内線ターミナルから出発しますので、地下を走るプレイン・トレインで移動しました!!

まとめ

デルタ航空のハブ空港であるアトランタ国際空港は、とにかく広く大きな空港でした。

時間があれば、デルタ航空のラウンジへ寄りたかったのですが、 全くそんな時間はありませんでした。何はともあれ、乗り継げて良かったです。

クリスマス時期だったということもあるかもしれませんが、

アトランタ国際空港での乗り継ぎは、 最低でも2時間は必要、

できればもう少し時間に余裕があるほうがいいと感じました。

約2時間の乗り継ぎ時間でしたが、手続きを済ませて、トイレに寄ることができただけで、ほぼマイアミ行きの飛行機に直行でした。もう少し余裕のある便に接続できればなお良しって感じですね。

  帰りの便は、マイアミで出国手続きが終わっているので、アトランタ国際空港での手続きは特にありませんでした。税関は、成田空港でした。  

コメント

タイトルとURLをコピーしました