スポンサーリンク

デルタ航空でフロリダ州マイアミへアトランタ空港での乗継ぎには時間の余裕を!

マイアミ
スポンサーリンク
Photo by Miguel Ángel Sanz on Unsplash

フロリダのマイアミへ行ったときの記録です。

デルタスカイマイル(マイレージ)をためていたこと、アメリカ国内での乗り継ぎなので、

同じ航空会社の便で乗り継ぎできる方がいいと思い、デルタ航空を選びました。

マイアミまでの直行便はありませんので、 アトランタ国際空港での乗り継ぎになりました。

アトランタ国際空港 は、非常に広く大きな空港なので、乗り継ぎ時間には注意が必要です。

目次

スポンサーリンク

フロリダ州マイアミビーチへ アトランタ空港での乗継ぎには時間の余裕を!

成田空港で出国、マイアミへ向けて出発

成田空港に着いてからも、アトランタへの出発までは、数時間ありました。

まずは、デルタ航空のカウンターで搭乗手続きを済ませ、とりあえず大きな荷物を預けました。

最終目的地のマイアミまで預かってもらえますが、アトランタ空港で一度ピックアップする必要があります。

出発までの時間、デルタ航空のラウンジで、ゆっくりと過ごしました。飲み物も豊富にありましたよ。

イメージ 1
スポンサーリンク

アトランタ国際空港での乗り継ぎ

成田空港離陸から12時間と少しかかって、アトランタ国際空港に到着しました!

めちゃくちゃ広い空港で、ビックリです。

アトランタ国際空港は、国際線ターミナルと国内線ノースターミナル、サウスターミナルからできていて、手続きが終わればターミナル間を移動しなければいけません

国際線ターミナルからは、 プレイン・トレインという地下鉄のようなものに乗って別のターミナルへ移動します

入国審査→荷物受取→税関→荷物預け直し→セキュリティーチェック

まずは、入国審査から税関へと進みます。ここが時間のかかる手続きです。

出発前にいろいろ調べていると、乗継時間は2時間ほど、最低このくらいは必要らしい・・・

マイアミ行きの便が出るまで、約2時間のチケットを持っていました

とりあえず、急ぎで入国審査へ向かいます。

時期的なものなのでしょうか、長蛇の列ができていました。

先を見ると、カウンターは数カ所あるのですが、時期がクリスマスだったからでしょうか 何重にも折れ曲がった列ができていました。

なにやら、機械で手続きしている人たちもいます。

後で調べてみると、Automated Passport Control (APC)自動パスポートコントロールというそうです。  

Global Entry
Securing America's Borders

なかなか進まないので、途中で係員を捕まえて、機械で手続きできるのか、聞いてみると
「 ESTAを取得して、同じパスポートでアメリカ入国したことがあれば、あっちでいいよ」、とのこと!!
やってみましたが、全員分がキッチリ読み取りできなかったらしく、結局別のカウンターで係員が対応してくれました。素直に並んでいるよりは、少しは早かったかもしれません。
結局、行列を抜けるのに、1時間半くらいかかりました。

荷物の預け直しが必要でした

次は、荷物のピックアップ です。

  Baggage Claim へ進み、成田空港で預けた荷物を、一旦ピックアップします。

 税関を通って先に進むと、扉があり出て左へ曲がります。

少し進むと、通路の左側に、荷物を預けなおすところがあり、

connecting flight と書いてるところで、もう一度預けなおしです。

次に、セキュリティーゲートを通ります。ボディチェックを終えると、これで乗り継ぎの手続きは終了です。

プレイン・トレインに乗って国内線ターミナルへ移動

  さあ、国内線ターミナルへの移動です。
すでに国内線出発時刻の30分前、途中、空港内のディスプレイでゲートを確認

そこにいた係員のお姉さまに搭乗券を見せると、
NO Problem!!  って

マイアミ行きの飛行機は、国内線ターミナルから出発しますので、地下を走るプレイン・トレインで移動しました!!

まとめ

デルタ航空のハブ空港であるアトランタ国際空港は、とにかく広く大きな空港でした。

時間があれば、デルタ航空のラウンジへ寄りたかったのですが、 全くそんな時間はありませんでした。何はともあれ、乗り継げて良かったです。

クリスマス時期だったということもあるかもしれませんが、

アトランタ国際空港での乗り継ぎは、 最低でも2時間は必要、

できればもう少し時間に余裕があるほうがいいと感じました。

約2時間の乗り継ぎ時間でしたが、手続きを済ませて、トイレに寄ることができただけで、ほぼマイアミ行きの飛行機に直行でした。もう少し余裕のある便に接続できればなお良しって感じですね。

  帰りの便は、マイアミで出国手続きが終わっているので、アトランタ国際空港での手続きは特にありませんでした。税関は、成田空港でした。  

コメント

タイトルとURLをコピーしました