「常夏の島ハワイ」とはいうものの、ハワイはいつも真夏のように暑いのでしょうか?
「日本の夏と比べてどうなの?」「ハワイでは、どのような服装がいいの?」
ハワイに旅立つ前に、どんな洋服をもっていけばいいのか?、調べておきましょう。
目次
ハワイの気候気温 旅行中の服装も含めてお伝えします
いつ行ってもハワイの気候ってカラッとしていて気持ちいいですよね。
ハワイって、常夏のイメージが強いですが、日本の夏よりも過ごしやすいです。
特に、日本の猛暑のようにじっとりとした湿気が少なくて、真夏でも木陰ではひんやりと涼しい感じ。
どんな服装がいい?
基本的に、日本にいるときに夏に着る服を用意すれば大丈夫です。
Tシャツや短パンにサンダル履きで、気持ちよく過ごすことができます。
日中の街歩きや買物、ビーチの散歩などでは、
Tシャツ、短パン、サンダルなどの普段の夏の服装でOKです。
でも、注意する点としては、次のようなことがあります。
注意点
- 冷房対策
建物の中は、かなり冷房が効いていることが多く、
冷房の効いたスーパーやコンビニなど、お店に入るときや
気温の下がる朝夕は、何か羽織るものがあると便利です。
薄手のジャケットやパーカー、カーディガン、長袖シャツがあるといいでしょう。
- 紫外線対策
日差しが強く、紫外線が降り注いでいますので紫外線対策は、十分にしておきましょう。
帽子やサングラス、日焼け止めクリームを用意しておくといいです。
**ハワイでは2021年1月1日以降、珊瑚礁に悪影響をおよぼす日焼け止めの販売や使用が法律で禁止されています。ビーチでの使用は違法になりますので注意しましょう。
- ドレスコードのあるレストラン
Tシャツ、タンクトップなどの襟のないシャツや
ミニスカート、短パン、サンダル履きなどでは、入店できないお店もあります。
もし、ディナーなどの予定がある場合は、アロハシャツやポロシャツなどの襟のあるもの、
カジュアル過ぎないワンピース、長ズボン、ラフ過ぎないスニーカーなどを用意しておけば安心です。
事前にレストランのHPで確認しておきましょう。
ハワイにも季節がある
ハワイの気温は年間を通して、23℃から31℃くらいです。
ハワイには、大きく分けて2つの季節があります。特徴は次の通りです。
- 乾季 5月から10月
気温が高く天候が安定し、湿度が低く、風がありさわやかな季節。
カラッとした暑さで、日陰では涼しさも感じることもでき快適に過ごせます。
日中 平均気温23℃ 最高でも32℃
8月9月が一年で一番暑い時期。
- 雨季 11月から4月
多少雨の日が多くなるくらいで梅雨のような季節ではないが、朝夕にシャワーがある。
日中 平均気温20℃ 最高27℃
突然の雨もあるので、折り畳み傘があれば便利。
朝夕には、20℃を下回り肌寒いこともあるので、長袖の羽織れるものがあるとベター。
雨季には、雨が降ることが多いので虹が見えることが多い。
いつでも泳げる!?
ハワイの海水温は、平均23.3℃ 夏の高いときで26.7℃
日差しの少ない時間帯や風が強いときは、肌寒く感じることもありますが、
年間を通して泳ぐことができます。
ハワイの天気予報はコチラでチェック
ハワイの地元テレビ局の天気予報ページです。
KITV4ABC ISLANDNEWS
https://www.kitv.com/weather
HAWAII NEWSNOW
https://www.hawaiinewsnow.com/weather
気温の表示が「華氏℉」で表示されますが、気温の右側にある「℃」を選択すると
日本と同じ、「摂氏℃」表示に変わります。
まとめ
常夏のハワイですが、暑さだけに気を付けるのではなく、
冷房や紫外線にも十分に気を付けてください。
「いろいろ持って行かないといけない」って、思いがちですが、
Tシャツなどの服や帽子、サングラスの類も現地で調達できます。
自分へのお土産にもなるので、到着後に現地時間に慣れるために
買い物がてら散歩してみるのもいいのではないでしょうか?
でも、薬や日焼け止めなどは、日頃使っているものの方が安心できると思います。
せっかくのハワイ旅行 気温や天気を事前に調べて準備をしておくことで
ベストシーズンのハワイを楽しみましょう
コメント